PMTC
PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)は正式名称を プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング と言います。
すみずみまで綺麗に磨いているつりでも、ご自宅のブラッシングではどうしても限界があります。
歯にはどうしてもプラーク(歯垢=バイオフィルム)が貼りついてしまうものです。
このプラークを取り除くために、専門の器具を用いて徹底的に清掃、研磨し、虫歯や歯周病を事前に防ぐのがPMTCです。
普段ご自分で磨くことができる歯の表面はもちろん、歯と歯肉の間や、歯と歯の間も専用の器具を用い、徹底的に清掃します。
定期的なケア
歯の健康のためには、自宅での清掃と歯科医院での専門的清掃(PMTC)が必要です。
治療などの必要がなくても、少なくとも1年に1〜数回は受診するように習慣づけましょう。口の中をチェックしてもらったり、歯みがきでは落とせない歯石や着色汚れなども落としてもらったりすれば、むし歯や歯周病の予防にも効果的です。 家庭でのケアと、歯科医院での定期的なケアを上手に組み合わせて、いつまでも健康な歯を守りましょう。
フッ素は歯や骨によい影響を与えることで知られています。
人間の歯の表面は、人体の中でもっともかたいエナメル質でおおわれていますが、虫歯になると溶けてしまいます。
フッ素はこのエナメル質(ハイドロキシアパタイト)に取り込まれるとフルオロアパタイトというむし歯に強く溶けにくい物質に変えることが可能です。
虫歯予防に用いられるフッ素の成分は、お茶や紅茶の中に含まれている自然のフッ素イオンと同様のものです。
プラーク(歯垢)
歯の表面についた汚れはプラーク(歯垢)と呼ばれています。
このプラークが原因となり、虫歯が進行していきます。
プラークは歯牙細菌苔ともいい、単なる食べカスではなく、生きた細菌の集合体が、歯の表面に苔のように発生しています。その細菌が出す酸が、歯のエナメル質を溶かし、虫歯ができてしまいます。

Copyright (C) 2008 Murakami Dental Clinic. All Rights Reserved.