歯周病
歯周病とは、歯に付着している歯垢(プラーク)の中にいる細菌によって引き起こされる歯周組織の病気です。
初期段階では自覚症状はありませんが、進行するとブラッシングの際に歯茎から血が出るなどの症状を経て 歯周組織がゆっくりと破壊されていきます。最終的には歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病気なのです。
歯周病の進行段階には、 歯肉炎→軽度歯周炎→中等度歯周炎→重度歯周炎 と4段階あります。
ほとんどの人が歯茎から血が出たり腫れて痛んだりしてから歯科医院に行きますが、 このような症状があるときはかなり悪化した状態なのです。 日頃から丁寧なブラッシングを心がけ、定期的に歯科医院にて検診、歯周病菌を減らす専門的なクリーニングを受けましょう。

睡眠時のいびき、歯ぎしり そして一番多い悩みが「睡眠時無呼吸症候群」
そんな対策としてにマウスピースで緩和。

保険でつくることができます。
ただし、「歯ぎしり・いびき防止マウスピース」を保険でつくるには耳鼻咽喉科での診断書、紹介書が必要です。

ない場合は、自費でつくることもできます。

ラグビー、空手、ボクシングなどの選手が試合中につけているものを見たことありませんか?

市販のものでは、ピタッとしませんが、歯科で作成するも
のは歯型を取って作るのでピッタリ合ったものができます。
口臭 (口臭についてどんな人にも多少の口臭はあるものです。)

・口臭の原因としては、

生理的なもの(起床時、空腹時、月経時など)
 精神的な病気(他人に口臭を指摘されたことにより深く悩んでしまう。=自臭症)
 全身的な病気(内科器・耳鼻咽喉科、呼吸器科など)
 お口の病気(虫歯、不一致な詰めもの・被せもの、歯周病など)
 などいくつか挙げられます。
 ですが、実は口臭の原因の85%はお口の中にあるといわれているのです。

唾液やプラークの中には大変多くの細菌が住みついており、これが口臭の原因となります。
 細菌は食べカスなどを栄養源とし増殖を繰り返します。そのため、ブラッシングを怠っている人ほどお
 口が臭うというわけです。 また、虫歯や歯周病は細菌によって引き起こされているため、こうした病気
 がある人もお口が臭うのです。

・口臭は自分でもチェックすることができますが、気になるようでしたら一度当院にご相談ください。

・口臭チェックが簡単にできます。

Copyright (C) 2009 Murakami Dental Clinic. All Rights Reserved.